むぎちゃ
mugicya

むぎちゃだよ~!外の世界は楽しいことがいっぱい♪あれもこれもしたいなぁ、ダメ??

むぎちゃだよ~!外の世界は楽しいことがいっぱい♪あれもこれもしたいなぁ、ダメ??

About

むぎちゃってどんなこ?

雑種の女の子、10kg(中型犬)

年齢:推定2歳(2020年4月生まれ)

性別:女の子

犬種:雑種

体重:10kg(中型犬)

保護された時期:2022年7月22日に多頭飼育崩壊により、茨城県動物指導センターへ収容。

キドックス保護日:2022年9月14日

〇性格やキャラクター

保護当初は環境や人へ怖がる様子がありましたが、順応性が高く、すぐに慣れる様子を見せています。元気もよく明るい性格ですが、気分によっては我の強い部分が出てくるかもしれません。

人との関わり方次第で新しい家族、環境にも早く順応できる仔です。何も教えられていない分、これからが楽しみでしょう。

 

〇対人反応

保護当初は怖がる様子が見られましたが、すぐに人に馴れ、以降は怖がる様子は見られません。人とのコミュニケーションへの意識や興味をきちんと持っており、撫でると喜んでお腹を見せることもあります。 

 

〇身体接触、お手入れ

口周りと足先を触られることは苦手ですが、それ以外の部位は嫌がらずに受け入れます。ただし、ケアの最中に動き回り、お手入れ用のシートを噛むなどの様子が見られるため、現在落ち着いてケアを行えるよう練習中です。

 

〇トレーニング反応

トレーニングは未経験のようです。コマンドは練習中で、最近オスワリを覚え始めました。オヤツをモチベーションにしたトレーニング反応は良く、人と一緒に何かをする意欲は高いため、教え甲斐はあります。コミュニケーションの一環として楽しみながら練習していくことはむぎちゃはもちろん、里親家族にとっても関係性を作る助けになるためお勧めです。

 

〇運動量、遊び

毎日の散歩と運動が必要であり、心身の成長に好影響を与えます。

散歩は1日20分~30分を2回くらいが理想的でしょう。

おもちゃ遊び、一緒に走る、匂いを嗅ぐ、ボール投げなど遊びの引き出しもこれから広がっていくかもしれません。

 

〇散歩

引っ張りがあり、左右に動き回ります。歩きたがらない、匂い嗅ぎに執着するなどはなく、練習していけば人のペースで一緒に歩くことを覚えてくれそうです。現在散歩練習に取り掛かり始めています。

 

〇他犬反応

初対面の犬や、関係が築けていない犬に対しては、唸ったりする様子が見られるため注意が必要です。

一緒に生活をしたり行動を共にするなどしていくことで、仲間として認識すると相性次第では

仲良くできる相手も見つかるでしょう。

 

〇食事、フードガード(食べ物を護って怒る)

食べることは好きです。選り好みすることなくご飯をしっかり食べます。フードガードはまだ未確認ですが、犬舎にフードボウルの出し入れをするのは今のところ問題ありません。引き続き様子を観察継続中です。

 

〇排泄

オシッコ、ウンチ、共に外派です。

 

〇ハウス、留守番、就寝

ハウスでの寝泊り、留守番はできます。促せばハウスに入ってくれます。

ただし、ハウス内の敷物をかじってしまう行動が見られます。

また、夜中の就寝でハウス内に居る時間が長いと、ハウスの中でおしっこをしてしまうことがあります。現在様子を観ていますが、里親家庭では寝る前や早朝におしっこに行くなど対策が必要かもしれません。

Point

お世話の注意点

これから人との生活の仕方を学んでいくところです。可愛がりと甘やかしの違いを人が意識して関わりましょう。

コマンドトレーニングも、甘噛みも、散歩もこれから学ぶ仔です。

一つ一つの関わりが全てむぎちゃと家族にとっての生活のルール作りの機会になります。

元気で明るいだけでなく、しっかりと我も持っているので甘やかししすぎないよう注意しましょう。

 

散歩は人と一緒にペースを合わせて歩くやり方を里親希望者さんも学ぶ必要があります。 

 

脱走に注意。意識的に逃げようとする様子はありませんが、好奇心旺盛のため、各部屋の戸締りには注意した方がいいでしょう。

Medical

医療について

体調は良好。主な疾病も特に見つからず健康。

疾病:特になし
経過観察情報:痩せているため栄養状態を整え中
処置済み医療:
・避妊手術
・フィラリア治療薬
・ノミダニ駆除薬
・狂犬病ワクチン接種(年一回)
・混合ワクチン接種(年一回)
・マイクロチップ挿入済み、登録済み

Matching

相性の良いご家族

バランスが良い仔です。学ぶ気持ちが人にあれば初心者家族にも向いています。

行動面気質面での難しさはなく、程よく運動し、興味や関心を持っている性格なので飼育初心者のご家族にも向いています。毎日の散歩や適度な運動、コミュニケーションなどさえ、きちんとやっていれば、家族の良きパートナーになってくれます。アウトドア好きなご家族にも向いています。散歩の引っ張る力は強いことなどから高齢者だけのご家族には向いていないでしょう。