保護中: むさし
musashi

むさしです。まだ馴れなくて・・固まっちゃうことが多いんだ。だからゆっくり優しくして挨拶してね。

むさしです。まだ馴れなくて・・固まっちゃうことが多いんだ。だからゆっくり優しくして挨拶してね。

About

保護中: むさしってどんなこ?

雑種の男の子、13kg(中型犬)

年齢:2歳(2019年9月7日生まれ)
性別:男の子
犬種:雑種
体重:13kg
保護された時期:2022年3月6日 守谷市内在住、高齢男性が入院するため飼い犬の保護依頼が入る。首輪を付けて、係留されていた。
キドックス保護日:2022年3月6日

〇性格やキャラクター
緊張しいさんです。新しい環境や人にまだ慣れていません。ただパニックなど過度な反応をする様子はなく、固まってしまうタイプのため、お世話をするのが難しいというわけではありません。喜怒哀楽を表情やしぐさで出すことがまだできないため、じっくりと時間を掛けてあげる必要があります。

〇対人反応
自分から挨拶はできません。緊張が強く表情も固いです。人への意識や興味の根はありますが、慣れていく変化を見せてくれるまでは時間が掛かります。挨拶するときは、いきなり近づく、触るなどはせずに、待ちの姿勢で、ゆっくりと待ってもらえると、その1回1回が人に対する安心に繋がっていきます。小さい元気な幼児とは接点がないため分かりません。

〇身体接触、お手入れ
喜んでいるわけではありませんが、身体のどこを触られても受け入れてくれます。脚拭きやブラッシング、シャンプーなど日常のお手入れも問題ありません(爪切りはまだ練習しておらず、これからのため要観察)。

〇トレーニング反応
今までトレーニングを教えられてきた様子がありません。トレーニングの前に人に安心し、慣れることが必要です。落ち着いた場所で人からオヤツをもらうことから始めています。人との関わりを通して、少しづつ関係値を上げてからトレーニングに入っていくが必要です。

〇運動量、遊び
運動量は多くありません。毎日の散歩が運動になっています。
ゆったり30分×2回/1日ぐらいがちょうどいいでしょう。
今のところおもちゃで遊ぶ様子はありません。引き続き観察を続けています。

〇散歩
引っ張らず、人のペースで歩けます。
歩きたがらない、匂い嗅ぎに執着するなどはなく、とても散歩しやすいです。

〇他犬反応
多頭飼育環境に居たこともあり、興味はあります。今のところ過度ではなく、軽く匂いを嗅ぐ程度です。
引き続き様子を観察中です。

〇食事、フードガード(食べ物を護って怒る)
食欲は普通程度です。フードガードは今のところ全くありません。食べている近くを通ったり、お皿から落ちたフードを戻したり、食べ終わったお皿を下げても気にしません。

〇排泄
オシッコ、ウンチ、共に外派です。

〇ハウス、留守番、就寝
ハウスでの寝泊り、留守番が落ち着いてできます。
ハウスにスムーズに入り、落ち着いて寝泊り、休憩できます。
落ち着いた性格タイプから、家庭ではフリーでの寝泊り、留守番もできそうです。

Point

お世話の注意点

関係作りは急がず、時間を掛けて。お世話の一つ一つが関係作りに繋がります

表情が少なく、慣れるのに時間が掛かります。仲良くなろう、人を好きにさせようと急ぐことは逆効果です。むさしのキャラクターやペースを理解し、急がずに関係を気付いていくこと。直接の触れ合いよりも、散歩や排泄、ご飯など生きていくために必要なことを日々重ねていくことが少しづつ安心に繋がっていくでしょう。
むさしとの関係作りは急がないことが、近道です。
外では、散歩自体は人に合わせて楽に歩けます。その分、人が油断しやすいため、落ち着いている食べ物に気が付かずむさしに食べられてしまう危険性がゼロではありません。スマホをしながらなどの「ながら散歩」は止めて下さい。室内では、脱走に注意。意識的に逃げようとする様子はありませんが、穏やかで落ち着いているからこそ、家族が気付かないうちにすーっと出て行ったりするかも。各部屋の戸締りは注意した方がいいでしょう。

Medical

医療について

体調は良好。主な疾病も特に見つからず健康。

疾病:特になし
経過観察情報:疾病や特に経過観察する事項はなし。
処置済み医療:
・去勢手術
・フィラリア治療薬
・ノミダニ駆除薬
・狂犬病ワクチン接種(年一回)
・混合ワクチン接種(年一回)

Matching

相性の良いご家族

むさしのキャラを理解し、穏やかな生活をしたいご家族に向いています。

不安や緊張から気持ちの余裕はありませんが、行動面での難しさは今のところありません。活発に走り、触れ合い、遊ぶような様子はないので、犬らしい犬と暮らしたい方には不向きですが、むさしの性格を理解し、犬と穏やかに暮らしたいご家族には向いています。行動面の難しさがないため、フォローを受ければ犬初心者家族に向いているかもしれません。同じ理由から、一緒に沢山走りたい、沢山遊びたい、思いっきりアウトドアに行きたいなどアクティブな犬をご希望のご家族や小さいお子様で犬と沢山触れ合いたい、遊びたいご家族には物足りないかもしれません。