保護犬と出会えるカフェ”キドックスカフェ”
Kidogs cafe

キドックスカフェは、
保護犬と若者を幸せにするカフェです。

保護犬の中には過去に人間に辛い思いをした子もいます。
そのため、人間のみなさまには、ただ保護犬に癒されるだけでなく、犬が人との信頼関係を取り戻すことへのご協力をお願いしています。
みなさまに、「保護犬の社会化のお手伝い」に参加していただきます。
カフェにお越しいただくことが、
保護犬たちの社会化練習・学習になり、里親様との出会いの場となり、さらにカフェの売上は犬の保護活動へのご寄付になります。

また、カフェで働くスタッフは、過去に引きこもり時期や不登校を経験しながらも、現在は、”社会での自立を目指す若者たち”です。
キドックスシェルターで一定期間犬のことを学習し、犬を扱う経験や知識を身につけた若者です。
カフェにお越しいただくことが、若者たちの自立支援へつながります。

Role

キドックスカフェの役割

保護・初期ケア

茨城県動物指導センターより犬を保護。シャンプーやワクチンなどのケアを行う。

空欄にしたい

空欄にしたい

基礎トレーニング

ドッグシェルターにて、心身のケアや人ともコミュニケーショントレーニングを行う。

基礎力の育成

ドッグシェルターにて、保護犬のお世話、ドッグトレーニングを行う。体と心の安定を目指す。

社会化練習・里親との出会い

キドックスカフェにて社会勉強をしながら、里親さんとお見合いをする。

就労訓練

キドックスカフェにて、接客や掃除、グッズ販売を通じて、ビジネスマナーを学ぶ。

譲渡・卒業

温かい家族の元へと巣立つ。その仔らしい暮らしへ。

就労・進学

それぞれの希望や適正に応じた自分らしい進路を見つける

Point

キドックスカフェの特徴

01
それぞれの保護犬によって性格や個性、特徴、接し方が異なりますので、
人間のみなさまに1頭1頭の魅力をお伝えします。
元野犬や雑種中型、成犬など、
社会化が必要で譲渡までに時間がかかる子にスポットをあてています。
02
通えば通うほど保護犬が懐いてくれます(たぶん)。
保護犬のご指名も承ります。
03
通う中で気に入った保護犬がいたら”お見合い”をすることができます。
※譲渡には一定の条件があります
04
専門のドッグトレーナーがトレーニング方針を立て、
その後一定期間(約3~6か月)、シェルター内で基礎トレーニングを行います。
基礎トレーニング後、一定条件をクリアした犬が、譲渡対象としてカフェに参加しています。
05
動物看護士が常勤し、日常の犬の健康管理、
年間の必要な医療受診のスケジュール管理、記録、保管を行っています。
06
個々の犬の状態を観察して、譲渡に向けてカフェで過ごすことが、
犬の精神面的にもトレーニング進度的にも良いと判断した犬のみが参加しています。
カフェで過ごすことが望ましくない犬は、
個別でのお見合い等別の方法で里親様を募集しています。

Menu

メニュー

当店は時間料金制となっております。
半個室制で、1部屋につき1頭の犬が待っています。
すべて1ドリンク&ミニスイーツ(日替り)&わんちゃんオヤツ込みのセットのコースです。
※2022年春に現在のカフェを移転予定です。移転後は下記ご利用料金は変更になる予定です。

30分 60分 120分 +30分
平日 990円 1430円 2420円 550円
休日 1210円 1650円 2640円 550円

※料金は税込価格です。
※中学生以上の方は、おひとり様あたり、上記料金になります。
※0~3歳児は無料です。ただし、1ドリンク&ミニスイーツセットはつきません。
※4歳~小学生は上記料金よりそれぞれ300円割引になります。
※障がい者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの方は、スタッフにご呈示ください。上記料金より5割引といたします(ただし、延長料金は割引には含みません)。




Openday

営業時間

月曜、土曜、日曜、祝日 11:00~18:00 (L.O.17:30)
※臨時でお休みする場合がございます。最新の情報は公式SNSよりご確認ください。
住所:茨城県 つくば市 吉瀬 511-5 アクセスMAPはこちら

Warning

注意点

・中学生以下のお子様のみでの入場はできません。18歳以上の保護者の方が同伴してください。
・食べ物やお飲み物、犬用おやつ等のお持ち込みはできません。
・愛犬連れの方はテラス席のみとなります。
・扉の出入りの際には犬が脱走しないよう、必ず確認してから開閉してください。なお、入口の扉の1か所は脱走防止のためICカードのカギになっておりますので、出入りの際は鈴を鳴らしてスタッフをお呼びください。
・当店の保護犬はNPO法人キドックスが保護している子たちです。犬の体調や譲渡状況により、カフェに参加する犬は日々入れ替わりますのでご了承ください。
・カフェご来店時にご説明する、カフェご利用ルールを守れない方は退店いただきますので、あらかじめご了承ください。また、退店していただいた場合でもご利用料金の返還はいたしかねます。
・入店時には感染症の防止のため、必ず手を洗い、アルコール消毒をしてください。
<お子様をお連れのお客様へ>
・当店では、単にお子様が犬とふれあって楽しむだけでなく、お子様が犬との正しい接し方を学び実践することで、相手の気持ちを考え思いやる力、相手の状態に合わせて気持ちを伝えられるコミュニケーション力をつけていただきたいと考えております。そのため、お子様のおもうがまま自由に犬と接するのではなく、各犬の性格や特徴に合わせて、お子様が犬の気持ちを考えて行動することができるよう、お子様にとって学びや成長の機会となるようにスタッフがサポートしています。以上の趣旨をあらかじめご理解のうえご来店くださいますようお願い申し上げます。

Reservation

ご予約

当店は予約制ではございませんが、満席の場合はお待ちいただくこともございます。
ご予約は営業時間内にお電話で承っております。
なお、事前のご連絡なく、ご予約された時間を10分すぎても来店されない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください。

TEL : 029-846-0661

月/土/日/祝日 11:00〜17:30