その他

令和7年度第68回関東地区高等学校通信制教育研究大会で講演しました

令和7年度第68回関東地区高等学校通信制教育研究大会で講演しました

令和7年度第68回関東地区高等学校通信制教育研究大会で講演しました

こんにちは!
キドックスの岡本です。

少し前の話になりますが、令和7年度第68回関東地区高等学校通信制教育研究大会で講演させていただきました。

私自身が元不登校で通信制高校の卒業生。
そんな背景もあり頂いたこの機会、自分の過去を振り返りつつ「安心できる居場所」「役割や出番」「社会とつながる機会」があることが、私をケアし次の一歩を踏み出すエネルギーを生むことをお話させて頂きました。

普段はキドックスのことばかり話している自分にとって、私自身のことを話すことはとても新鮮でしたし、貴重な機会をいただき感謝の思いです。
少しでもなにかお話を聞いてくださった先生たちに残るものがあれば嬉しいなと思っています。

自分の過去を振り返りながら感じたことは、
やっぱり不登校で良かった!と思うことはないんですよね。
それぐらい自分にとって不登校はしんどかった。

でも、不登校になり傷ついたことで、気づくことができたものはたくさんあります。
たとえば、誰かに声をかけて貰えることが本当に力になること。
今までもそこにあったはずの行為、でも、当たり前すぎて気づかなかったもの。

自分の経験を通して得たたくさんの気づきを、
人と動物が交わるキドックスという場で還元していきたいし、
みんなと一緒に行動に変えていきたいなと思っていますので、
ぜひ、みなさんもお力を貸してください~!
どこかでお話できる機会を頂けるのも嬉しいです!

キドックスの岡本でした。

一覧へ戻る