その他

【その他】二枚目の名刺プロジェクト報告

【その他】二枚目の名刺プロジェクト報告

【その他】二枚目の名刺プロジェクト報告

今年はキドックスの活動に関わってもらう社会人ボランティアさんやプロボノの方を増やしたいという想いもあり、「二枚目の名刺」という団体さんからタイミングよくお声がけいただいて、
7月~10月までの3か月間、「活動へ共感して寄付してくれる方を増やす」という目標を掲げて、社会人プロボノの方5名に、キドックスの活動に参加してもらいました。
キドックスは日頃は、活動の一部をボランティアさんやプロボノの方に手伝ってもらうというスタンスですが、
このプロジェクトでは、団体が抱える課題感から話しあい、必要な情報の調査や整理などからアプローチの仕方に至るまで、
参加者の方が主体的にどんどん考えて動いてくれるので、キドックスとしての目的は共通認識として合わせつつも主役はあくまでチームメンバーという形でした。
目標は同じであり、関係性は対等であり、意見は言いつつもお互いを尊重し、笑いもあり。
「良いチームってなんだろう?」という問いに対して、なんだか当たり前のようで新しい感覚をもらえたような貴重な3か月だったように思います。

3か月間走り抜けたプロジェクトが無事に終わった後の打ち上げで、チームメンバーのこれからのキャリアや目標なども聞けて、とても楽しいひと時でした。

チームメンバーのみなさん、デザイナーさん、二名目の名刺の皆様、ありがとうございました!
また、プロジェクトの一環でインタビューやアンケートなどご協力いただいた方にも改めて感謝申し上げます。

<キドックス中間報告>
<キドックス最終報告>
※掲載されましたらアップいたします!
<二枚目の名刺とは?>
"あなたがあなたらしく、自分を社会に活かすために持つ名刺"
色々な団体のプロジェクトメンバーを募集しているので、働きながらも社会活動に興味がある方ぜひのぞいてみてください!

一覧へ戻る