イベント

【イベント】キドックス見学ツアー2023年3月開催報告

【イベント】キドックス見学ツアー2023年3月開催報告

【イベント】キドックス見学ツアー2023年3月開催報告

先日はキドックス見学ツアーを現地(HACC)にて開催しました。
参加いただいた方からの声を一部ご紹介させていただきます!

********
●まさに「百聞は一見にしかず」で、文章や写真だけでは感じられない生の現場の空気や雰囲気、施設の中の細かい配置や配慮。保護犬たちの表情も、担当の若者と一見の見学者では全く違うものでした。

●団体のコンセプトはもちろん、社会における団体の立ち位置や役割、関連する研究、事例など、動物福祉と人間福祉の両方について、分かりやすくかつ幅広く学ぶことができた。 特にバックヤードも見せていただいたこと、個室の広さについてアメリカの獣医さんとも相談して決めたことをお聞きして、保護犬たちの福祉のために独断で進めていないことを知ることができた。また、トレーニングを見学して、若者と保護犬との柔らかくも太い絆を見ることができた。

●代表の上山さんのビジョンを伺えてカフェに行っただけでは分からなかった「キドックス」について知る事が出来ました。有難うございました。若者と保護犬のトレーニングの様子を見学して、お互いの中にお互いの居場所があるのだな、と感じました。それと同時に、カフェにいる犬たちがどれだけ丁寧に多くのステップを踏んで里親募集までたどり着いたのかを知り、ただ生きづらさを経験した若者と保護犬をマッチングさせればよいのではない、緻密な制度設計の土台があってこその事業展開であることも重く受け止めました。

● 一緒に参加した方々とも交わりの時を待つことができ、活動内容や思いや理念の部分にとても共感できました!ぜひ、今後とも何らかの繋がりや関わらせていただければとおもいますので、またお邪魔させていただきたいと思います。ありがとうございました!
********

ご参加くださった皆様、とても熱心に質問やご意見などいただきありがとうございました。
次回は4/18(火)にオンライン(zoom)開催の予定です。
遠方の方もぜひこの機会にご参加ください!
★お申し込みは下記よりお願いします

一覧へ戻る