就労継続支援B型(雇用契約無し)

就労継続支援B型(雇用契約無し)

働きながらスキルアップを目指す

個別相談でご本人と相談しながら、今後の目標や行動計画を一緒に考えて行きます。個別の支援計画に応じて、事業所内の各種作業をお願いします。清掃、調理、雑貨製作、畑作業、パソコン事務、接客販売など、幅広い作業の中から長所を伸ばして、就労に必要なスキルを身につけながら、働くことができます。

プログラムの内容

生活リズムを整えて、心身の安定を目指す

基本的にひとりひとりの方の状況に合わせたサポートと目標設定を行います。
ご本人の希望や考え方、判断を尊重しながらスタッフと一緒に考えて活動内容を組んでいきますが、最初のステップとしては、生活リズムを整えたり、気持ちの安定を目指したり、体力をつけたり、基本的な生活を送るための自己管理をつけることを目指していく方が多いです。心身共に安定してくると、徐々に意欲やポジティブな気持ちが生まれてくるようになります。

働きながらスキルや知識を身につけ、達成感や自信へ

活動の中で様々な作業に取り組んだりスタッフや仲間や犬達と接する中でコミュニケーションの経験を重ねて、就労のスキルや知識を身につけながら自信をつけていきます。働く中で困ったことがあれば随時スタッフでき、働き方や作業内容なども相談することができます。それぞれの長所を活かしつつ、活動目標を一緒に決めて、自分の成長を実感していきます。

キャリアコンサルティングを受けて就職活動へ。卒業後もアフターフォロー

働く自信がついてきたら、就労のための準備を行ったうえで就職活動に取り組んでいきます。就労継続支援A型(雇用型)に挑戦する方もいますし、一般就労を目指す方もします。自己理解を深めるためのワークを行ったうえで自分にとっての仕事の位置づけや求めるものなどを明確にしていき、その上で実際の求人情報を精査しながら仕事理解を深めていきます。
履歴書を書く練習・面接の模擬練習などの就活練習も行います。ひとりひとりが自分らしい人生を歩めるようにサポートします。
卒業後も、困ったことがあればいつでもご相談してくださいね!

利用要約

  • 利用対象の方

精神科や心療内科を受診している方で医師の診断書を提出できる方や、障害者手帳をお持ちの方、発達障害の診断がある方等が対象です。 (現在病院を受診していないという方でも医師の診断書により利用できる場合もございますので、一度ご相談ください。)

  • 利用料

厚生労働大臣が定める額となりますが、9割以上の方が無料でご利用いただいています。ただし、一定以上の世帯所得がある方は利用料がかかる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。

  • 利用時間

月曜日〜金曜日 10:00〜16:00 年末年始は休み。ただし、イベント時は土日祝も活動する場合があります。 ※利用時間は個別にご相談できます。

  • 利用期間

期限の定めなし

  • 定員

10名

  • 送迎

近隣駅の他、施設の近隣エリア内は送迎を行っています。 詳細はお問い合わせください。

  • 工賃

生産活動の作業に従事した時間数に応じて支給します。

お客様の声

    • 最初の頃は中々犬の接し方がうまくいかず落ち込んだり何でできないんだろうと自分を追い込む事がありました。しかし、スタッフさんや一緒に活動している方々のアドバイスや手助けもあり、担当した3頭の仔達も無事に新しい家族を見つけることが出来ました。今でもまだ苦手な事もありますが少しずつだけど自信をつけることが出来ました。最初は週3日の通所でしたが今では週5日通所できるようになりトレーニングを行う回数も増えていき、少しずつ犬の接し方も分かるようになってきました。今後の目標はトレーニングを通して犬達の様子をよく観察して犬の気持ちを理解できるようになる事です。

      Sさん(20代男性)

申し込みの流れ

  1. STEPお問い合わせ

    こちらのフォームからまずはお気軽にお問い合わせください。

  2. STEP初回相談

    ご家族の方のみのご面会でも承っております。現在の状況やお考えについてまずはご相談をお受けします。また、プログラムの内容についてもご説明いたします。疑問や不安点があれば何でもお話ください。ご家族・ご本人と話し合いながら、どのような参加方法・支援方法が望ましいかを相談します。
    利用できる可能性があるかのご相談、または、ご希望やご状況により、別のプログラムや支援機関をご提案する場合もございます。

  3. STEP見学・体験

    実際にプログラムを行っているところを見学したり、1日体験に参加することができます。参加してみることで、ここに参加することが本当に自分に合っているのかどうかをご自身の目で見て感じて判断してみてください。ご都合にあわせて、半日参加や数時間だけの参加なども可能です。
    ※見学・1日体験はお一人様(ご本人)3回まで無料です。

  4. STEP市町村への手続き

    手続きでご不明な点は全て当会でサポートいたします。まずは市区町村の障害福祉課窓口にご相談いただき、サービス利用を申請していただきます。
    今後の必要な手続きや具体的な手順についても案内があります。

  5. STEPサービス利用計画案の作成

    相談支援事業所にて、サービス利用計画案を作成していただきます。

  6. STEP支給決定

    市区町村での判定結果に基づき、区分認定・支給決定の有無が通知されます。

  7. STEP活動開始

    いよいよ活動スタートです。利用に際して契約書を交わし、専門の職員が個別支援計画を作成いたします。
    困りごとや不安なことが出て来たら、スタッフにいつでもご相談ください。あなたのペースを大切にして活動しています。

  8. STEPフォローアップ

    就労決定後も、職場に定着するまでの支援や、定期的に卒業生との交流会も開催しています。

一覧へ戻る