就労継続支援A型(雇用契約有り)

就労継続支援A型(雇用契約有り)

実践的に働きながら、働き続ける自信をつける

より実際の就労に近い形で、雇用契約を交わし、キドックスのスタッフとして働きながら、社会での実地経験を通じて知識やスキルを身につけ、働き続ける自信をつけていきます。
社会人としての体力、体調管理、ビジネスマナーも求められるため大変な面も多いですが、頑張った分やりがいや達成感を感じられます。

プログラムの内容

新入社員研修・OJT

キドックスで働く上での大切な姿勢やマナー、守るべきルールなどについての研修を受けます。実地でも働き始めながら、作業内容などのレクチャーを受けて仕事の流れや内容を覚えていきます。最初は情報量も多く大変なこともあるかもしれませんが、先輩スタッフがしっかりとフォローします。

働く生活リズムに慣れ、スキルと知識を向上

仕事の内容や流れも一通り覚え、働く生活に慣れていきます。体力や体調面の維持管理はもちろん、作業内容や社会人マナーも実践で学び続けていきます。
また、本人の適性や希望に応じて、将来の就労先に必要なスキルや知識などを身につけるサポートも行います。

キャリアコンサルティングを受けて就職活動へ 卒業後もアフターフォロー

今後の進路相談を行います。進路の方向性に基づき、専門知識のアドバイスや外部機関の紹介を行い、就労先や進学先、その他希望する方向性に必要なことを一緒に考えていきます。履歴書を書く練習・面接の模擬練習などの就活練習も行います。
ひとりひとりが自分らしく人生を歩めるようにサポートします。
いぬのいえ卒業後も、困ったことがあればいつでもご相談してくださいね!

利用要件

  • 利用対象の方

精神科や心療内科を受診している方で医師の診断書を提出できる方や、障害者手帳をお持ちの方、発達障害の診断がある方等が対象です。 (現在病院を受診していないという方でも医師の診断書により利用できる場合もございますので、一度ご相談ください。)

  • 利用料

厚生労働大臣が定める額となりますが、9割以上の方が無料でご利用いただいています。ただし、一定以上の世帯所得がある方は利用料がかかる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。

  • 利用時間

月曜日〜金曜日 10:00〜16:00 年末年始は休み。ただし、イベント時は土日祝も活動する場合があります。 ※利用時間は個別にご相談できます。

  • 利用期間

完全週休二日制、9時~18時の間のシフト制です。
週当たり20~40時間の勤務です。

  • 定員

10名

  • 送迎

行っておりません。ご自身で事業所まで通勤できる方のみが対象です。

  • 給与

雇用契約書の内容に応じて支給します。

お客様の声

    • 最初は自分が今の状態で働けるのか不安がありましたが、面接で不安なこともきちんと相談できたことで安心感もあり、思い切って挑戦してみました。実際に働き始めると、周囲のスタッフさんにも質問や相談もしやすく、わからないことは聞きながら仕事に取り組むことができました。将来は動物関係の仕事に就きたいと思っていますが、今はまず目の前の任された仕事をしっかりとこなしていきたいです。

      Aさん(20代女性)

申し込みの流れ

  1. STEPお問い合わせ

    こちらのフォームからまずはお気軽にお問い合わせください。

  2. STEP書類の送付

    履歴書をお送りいただきます。
    書類受領後、1週間以内を目途にご連絡させていただきます。

  3. STEP面接

    面接を行います。現在の状況やお考えについてもご相談をお受けします。また、プログラムの内容についてもご説明いたします。疑問や不安点があれば何でもお話ください。ご希望やご状況により、別のプログラムや支援機関をご提案する場合もございます。

  4. STEP合否結果の通知

    面接後、1週間以内を目途に合否について通知いたします。

  5. STEP市町村への手続き

    手続きでご不明な点は全て当会でサポートいたします。まずは市区町村の障害福祉課窓口にご相談いただき、サービス利用を申請していただきます。
    今後の必要な手続きや具体的な手順についても案内があります。

  6. STEPサービス利用計画案の作成

    相談支援事業所にて、サービス利用計画案を作成していただきます。

  7. STEP支給決定

    市区町村での判定結果に基づき、区分認定・支給決定の有無が通知されます。

  8. STEP仕事開始

    いよいよお仕事スタートです。利用に際して契約書を交わし、専門の職員が個別支援計画を作成いたします。
    困りごとや不安なことが出て来たら、スタッフにいつでもご相談ください。

  9. STEPフォローアップ

    一般就労決定後も、職場に定着するまでの支援や、定期的に卒業生との交流会も開催しています。

一覧へ戻る