若者自立支援プログラム「いぬのいえ」

若者自立支援プログラム「いぬのいえ」

ひとりひとりの長所を活かしながら 達成感や自信を得られる場所を提供しています

ここでは、活動を共にする仲間やスタッフや犬たちと一緒に、変化への第一歩を踏み出すことができます。 個々の事情を抱える若者達が、社会に出るための準備ができる学びの場、同じ仲間と出会える場所です。 ひとりひとりの希望や考え、選択を尊重したうえで、どのようにしたら自分らしい人生を歩んでいけるかを一緒に考え、実際に行動していくことができます。

プログラムの内容

生活リズムを整えて、心身の安定を目指す

基本的にひとりひとりの方の状況に合わせたサポートと目標設定を行います。
ご本人の希望や考え方、判断を尊重しながらスタッフと一緒に考えて活動内容を組んでいきますが、最初のステップとしては、生活リズムを整えたり、気持ちの安定を目指す方が多いです。心身共に安定してくると、徐々に意欲やポジティブな気持ちが生まれてくるようになります。

スキルや知識を身につけて達成感や自信につなぐ

活動の中で様々な作業に取り組んだりスタッフや仲間や犬達と接する中でコミュニケーションの経験を重ねて自信をつけていきます。それぞれの長所や好きなことを活動の中に活かしつつ、活動目標を一緒に決めて、自分の成長を実感していきます。

進路相談・自分らしい道へと進む

今後の進路相談を行います。
進路の方向性に基づき、専門知識のアドバイスや外部機関の紹介を行い、就労先や進学先、その他希望する方向性に必要なことを一緒に考えていきます。
履歴書を書く練習・面接の模擬練習などの就活練習も行います。
ひとりひとりが自分らしく人生を歩めるようにサポートします。
いぬのいえ卒業後も、困ったことがあればいつでもご相談してくださいね!

いぬのいえの特徴

ひとりひとりのペースを大切に、丁寧にサポートします。
活動の中で、一緒に考えて相談できる、伴走(=隣について一緒に歩む)するスタッフがサポートします。個別相談・進路相談から、日常の雑談まで、何でも話せる存在になることを心掛けています。
そして何より、担当する犬と共に成長する喜びを共有しながら、犬の成長や幸せを願い、犬と楽しく前向きに活動に取り組むことができることが本プログラムの特徴です。

お客様の声

  • 6年間無職で、テレビを見てゲームをしているだけの毎日でした。人生を立て直すこと、自分らしく生きることが手遅れだと思って過ごしていましたが、キドックスを知って、変わるきっかけが欲しいと思い参加しました。最初は不安と緊張でいっぱいいっぱいで慣れるまでには苦労しましたが、途中からは楽しむ余裕ができてきました。徐々に朝型の生活リズムになり、犬や人とのかかわりで、自分のことよりも外に目が向くようになり、気持ちが少し楽になりました。
    犬は人間を信じて向き合い、行動してくれます。人間同士でも信じあうことができれば、自分も相手もきっとうれしい気持ちになれると思うし、人を信じることに現状を変える可能性があると感じることができました。

    27才 男性(卒業生)

  • なんとかしないといけないという焦りがありましたが、あと一歩が踏み出せずに時間だけが過ぎていく日々を過ごす中で、 現状を変えるきっかけになればと思い参加しました。プログラムの中で、仕事に必要なスキルやビジネスマナー、面接についてなどいろいろな知識がついて良かったと思います。また、生活のリズムが戻り、体力がついたと思います。苦手だった人との関わり方についても実践で学び、どう対応すれば良いのかが分かるようになりました。犬は生き物なので、最初はうまくいかないこともありましたが、成長を実感できたことがとても嬉しかったです。昔はやる前からできないと決めつけ、あきらめていましたが、できなかったことや苦手なことも、練習することで克服できるようになる、がんばればできることを犬達から教わりました。まずはやってみるという前向きな姿勢で臨むことが大切だと思いました。

    23才 女性(卒業生)

申し込みの流れ

  1. STEPお問い合わせ

    こちらのフォームからまずはお気軽にお問い合わせください。

  2. STEP初回相談

    ご本人様のご来所が難しい場合、ご家族の方のみのご面会も承っております。現在の状況やお考えについてまずはご相談をお受けします。
    また、プログラムの内容についてもご説明いたします。疑問や不安点があれば何でもお話ください。ご家族・ご本人と話し合いながら、どのような参加方法・支援方法が望ましいかを相談します。
    利用できる可能性があるかのご相談、または、ご希望やご状況により、別のプログラムや支援機関をご提案する場合もございます。

  3. STEP見学・体験

    実際にプログラムを行っているところを見学したり、1日体験に参加することができます。参加してみることで、ここに参加することが本当に自分に合っているのかどうかをご自身の目で見て感じて判断してみてください。ご都合にあわせて、半日参加や数時間だけの参加なども可能です。
    ※見学・1日体験はお一人様(ご本人)1回まで無料です。

  4. STEP入会手続き

    見学や体験を終えて、参加してみたいと感じた方は、入会手続きを行います。
    入会に必要な書類をご提出いただき、参加料金のお振込を終えたら、手続完了です。

  5. STEP活動開始

    いよいよ活動スタートです。
    困りごとや不安なことが出て来たら、スタッフにいつでもご相談ください。
    あなたのペースを大切にして活動しています。

  6. STEP卒業後

    プログラムを卒業後も、困ったことがあればいつでもご相談くださいね!

一覧へ戻る