保護中: 明日太郎
asutaro

明日太郎です。最初は緊張したけど、慣れてきたよ。トレーニングしたり、散歩したり、今は毎日楽しいんだ。

明日太郎です。最初は緊張したけど、慣れてきたよ。トレーニングしたり、散歩したり、今は毎日楽しいんだ。

About

保護中: 明日太郎ってどんなこ?

雑種の男の子、16.4kg(中型犬)

年齢:推定1(2021年生まれ)

性別:男の子

犬種:雑種

体重:16.4kg

保護された時期:2022222日 首輪がない状態で放浪していたところを捕獲箱に入り、茨城県動物指導センターに保護収容される。

キドックス保護日:2022422

 

〇性格やキャラクター

保護当初は緊張していましたが、順調に慣れる様子を見せてくれました。今は何かを過剰に怖がったり、興奮する様子はありません。何かに強くこだわりを持つこともなく、神経質すぎない気質や人当たりの良さ、穏やかな性格など、バランスが良く、これからが楽しみな犬でしょう。

 

〇対人反応

老若男女問わず、穏やかに優しく関わることができます。対人コミュニケーションへの意識や興味があり、相手から寄せられる関心も好意的に受け取ります。ただ初対面の時は本犬から近づくのを待ち、先に匂いを嗅がせてあげ、ゆっくりと挨拶しましょう。自立心がほどよくあって依存する様子はありません。小さい元気な幼児とは接点がないため分かりません。

 

〇身体接触、お手入れ

身体のどこを触られても受け入れてくれます。脚拭きやブラッシング、シャンプーなど日常のお手入れも問題ありません(爪切りはまだ練習しておらず、これからのため要観察)。

 

〇トレーニング反応

今までトレーニングを教えられてきた様子がなく、オスワリやマテなどコマンドは何も覚えていませんでしたが、オヤツをモチベーションにしたトレーニング反応は良く、オスワリを覚えはじめ、今はフセやオイデも練習中です。コミュニケーションの一環としても楽しみながら練習を続けていくことが明日太郎と里親家族の関係性を作り、深くする助けになるためとてもお勧めです。

〇運動量、遊び

運動量は普通程度です。毎日の散歩は運動であり、関係構築でもあり、心身の楽しみです。

60分×2回/1日がちょうどいい運動量です。

今のところおもちゃで遊ぶ様子はありませんが、まだ若く、今後興味を持つ可能性はあります。

引き続き観察を続けています。

 

〇散歩

引っ張ります。グイグイグイと引く地力はあります。引っ張り軽減ハーネスを付けて現在散歩練習中です。車やバイクを怖がったり、匂い嗅ぎに執着することはないので、練習していけば人のペースで一緒に歩くことを覚えてくれるタイプでしょう。

 

〇他犬反応

興味があり、コミュニケーションを取りたがります。過度ではなく、相手を観ながら匂いを嗅ぐ様子があります。相性が合う子であれば、遊べる可能性があり、今後遊び友達犬ができるかもしれません。引き続き観察中です。

 

〇食事、フードガード(食べ物を護って怒る)

食べることは好きですが、オヤツを選り好みする様子も見られるので、食べ物で甘やかすと選り好みするようになるかもしれません。食べ物を食べている時に近くを通ったり、お皿から落ちたフードを戻したり、食べ終わったお皿を下げても気にしません。

 

〇排泄

オシッコ、ウンチ、共に外派です。

 

〇ハウス、留守番、就寝

ハウスでの寝泊り、留守番が落ち着いてできます。

穏やかな性格タイプから、家庭ではハウスは使いながらフリーでの寝泊り、留守番も向いているかもしれません。ただ、若いためいたずらや脱走させない環境設定は十分にする必要があります。

Point

お世話の注意点

良い仔だからこそ油断は注意。長期的な甘やかし過ぎや食事の選り好みは気を付けましょう

程よいバランスを持っている仔です。人と暮らす上で扱いやすいところもありますが、だからこそ甘やかし過ぎには注意。段々と意図的に要求を主張しだしたり、我を通そうとするようになる可能性はあります。食べ物に選り好みもあるので、出されたご飯を食べないからと美味しいものを後乗せトッピングは止めましょう。

散歩は人と一緒にペースを合わせて歩くやり方を里親希望者さんも学ぶ必要があります。

室内では、脱走に注意。意識的に逃げようとする様子はありませんが、家族が気付かないうちにすーっと出て行ったりするかも。人の油断が一番危険です

Medical

医療について

体調は良好。主な疾病も特に見つからず健康。

疾病:特になし
経過観察情報:保護当初、血尿が出ていた為動物病院を受診するがその時には血尿も止まり様子見となる。その後変わった様子はなし。
処置済み医療:
・去勢手術
・フィラリア治療薬
・ノミダニ駆除薬
・狂犬病ワクチン接種(年一回)
・混合ワクチン接種(年一回)
・マイクロチップ挿入済み、登録済み

Matching

相性の良いご家族

バランスが良い仔です。学ぶ気持ちが人にあれば初心者家族、ご夫婦のみの家族にも向いています。

行動面気質面での難しさはなく、程よく運動し、興味や関心を持っている性格なので飼育初心者のご家族にも向いています。毎日の散歩や適度な運動、コミュニケーションなどさえ、きちんとやっていれば、家族の良きパートナーになってくれます。アウトドア好きなご家族にも向いています。散歩の引っ張る力は強いことなどから高齢者だけのご家族には向いていないでしょう。