シェルターとカフェを移転&統合し新センターを設立!ご協力をお願いします!

日頃よりお世話になっている皆様、いつもありがとうございます!

キドックス代表の上山です。

2022年に10周年を迎えるキドックスは、新たな挑戦を始めることになりました。
現在の土浦市のシェルターとつくば市のキドックスカフェを移転&統合し、

2022年2月に、つくば市に新施設「ヒューマンアニマルコミュニティセンターキドックス」を設立することにいたしました。

★立ち上げ経緯などさらなる詳細はこちら→https://readyfor.jp/projects/kidogs2021

そもそも現在のキドックスの事業の構想を思い描いたのは遡ること20年ほど前・・・
私は小学校の頃にいじめに遭った経験から、「声を発せずに悩んでいる当事者」に共感するようになりました。小学校の時に図書館で読んだ「動物の殺処分」のこと「動物実験」のこと、声を発せない動物達の心の声にとても共感し、自分にも動物たちのために何かできることはないかと模索しました。

また、中学校の頃に友人が非行に走っていく様子を目の当たりにし、非行に陥る少年少女も別の意味で、声を発せずに心の声を非行という形で表現しているのではと考えるようなりました。

そんな2つの想いから、2012年にキドックスを立ち上げ、
不登校や引きこもりなどで自立に悩む子ども若者たちが社会参加する場をつくり、捨て犬達を保護するドッグシェルター立ち上げ、通所する若者達と共に犬の保護・譲渡活動に邁進してきました。
2018年4月には保護犬の譲渡活動の場・若者の就労体験の場・市民の方が犬について学べる場として、「保護犬と出会えるカフェキドックスカフェ」をつくば市に開設しました。
このように、「人にとっても犬にとってもメリットが生まれる一連のシステム」が、立ち上げから約9年かけてやっと築くことができ、
たくさんの方のご支援のお陰で、2020年5月には認定NPOを取得し、2020年の環境省主催の動物愛護週間のイベントでは当会の活動を人と動物の共生モデルとして講演会も実施させていただきました。
 
事業としては一見順調に進んでいるように見えますが、
私の心の中では、「このままで良いのだろうか・・・?」という疑問が、2019年頃から徐々に沸くようになってきました。
これまでは、子ども若者・動物たちに対して、「問題が起きた後の対処」が中心の活動でありました。
「不登校になったあとそのまま10年間自宅に引きこもっていてずっとキッカケがなかった」と話す20代の若者や、
「お金がなくて不妊去勢手術ができず犬が50匹に増えてしまった」と話す精神疾患の方のお話を聞くと、
そもそも、問題が大きくなる前に、気づけたのではないか、サポートできたのではないか・・・と思う相談や事象が多くなってきました。
そして、それら問題の背景には、必ず「誰にも頼れない」=「孤立」の問題がつきまとうことにも気づきました。
人も動物も、そもそも問題が大きくなる前に早期に支援に繋がり、孤立せず、支え合える地域社会をつくりたい。人と動物のセーフティネットをつくりたい。
「問題が起きた後の対処」から、「問題が起きる前の予防」へ。そして、「人と動物が地域で支え合える繋がりづくり」へと、キドックスの挑戦がどんどん変化していき、今回の新センターを設立する計画へと話が進んでいきました。

そんな中、新型コロナウイルスの影響により社会問題となった「ウッドショック問題」で、新センターの設立資金が大幅に不足する事態となってしまいました。。。

そのため、キドックスの新センター立ち上げプロジェクトを2021年7月12日からスタートすることになりました。

キドックスの新センター立ち上げプロジェクトのご協力をお願いします!

・キドックス10年目の挑戦-地域に開かれた人と動物の福祉施設を新設!
・URL:https://readyfor.jp/projects/kidogs2021
・公開期間:7月12日(月)〜9月10日(金)
・目標金額:500万
★リターンは、新シェルター見学ツアーや愛犬連れオフ会など、クラファン限定の各種イベント招待などをご用意しています!
★上記ページには、さらなる詳しい立ち上げの経緯や新センター概要や完成イメージの動画等も具体的に掲載されていますので、是非ご覧いただければ幸いです!

2019年11月に新センターの構想を職員会議で発表してから、
ここにたどり着くまでも、とにかく大変なことの連続でした。
それでも自分が考えている人と動物と社会のこと、進むべき道を諦められず、
どうしたらいいのか、問題が起きるたびにアドバイザリーの方や職員会議で議論を重ねて、実務でも精神面でも支えてもらいながら、どうにか新センター着工まではたどりつきました。大変なお願いとは承知していますが、どうか皆様のお力を貸してください。

新しい事業を通じて、人と動物の「良い関係」を増やし、「悪い関係」を減らす、そんなシンプルなことをずっと続けられる仕組みを、社会に定着できるようにしたいです。

これまでお世話になった皆様には、ぜひ今後ともキドックスの新しい事業にご指導ご協力をいただき、2022年2月のオープン時にはぜひセンターへもお立ち寄りいただければこれほど嬉しいことはございません!

今後ともお力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします!

キドックス代表理事 上山琴美

★キドックスYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCpd9UxcQNynnmCNkMGJSyLQ
★ご寄付のお願い→http://kidogs.org/support/donation
★ファミリー会員(月額寄付会員)の募集→http://kidogs.org/support/family
★ご支援物資のお願い→http://kidogs.org/support/goods
★Amazonほしいものリスト→
https://www.amazon.co.jp/…/ref=cm_sw_r_cp_ep_ws
★LINEともだち追加でドリンク1杯サービス券プレゼント中→https://line.me/R/ti/p/%40xoh9791v
★会計収支報告はこちら→http://kidogs.org/aboutus/accounts
Copyright(c) 2012 KIDOGS All Rights Reserved.