ひきこもり支援(アストリンク共同活動)

不登校や学校にいけずに悩んでいる生徒や、
ひきこもりや不良行為などの問題を抱える若者のための
自立支援プログラム

子ども・若者が安心して自分らしく成長できる、学びの機会

家の中で過ごすことは多いけれど、大好きな犬のためなら散歩に行ける、ということはないでしょうか。動物が相手だと、思わず優しい気持ちになったり、気付いたら笑顔になったりということはないでしょうか。動物はそのままのあなたを素直に受け入れてくれます。あなたを決して裏切ることがなく、愛情をかけたらかけた分だけ愛情を返してくれる、そんな存在です。

一度は人に捨てられ保護された動物たちとふれあい、そんな動物たちの心と身体のケアをしたりお世話をして、動物や人の役に立つことで、自信や自己肯定感につながっていきます。
犬のトレーニングを学ぶことで、相手への気持ちの伝え方や相手の気持ちを考えて行動する力も学び育むこともできます。

キドックスのスタッフや犬の講師は、そんな青少年のために寄り添って、一緒に活動をするメンバーです。あなたと共に作業をする事を楽しみに待っているスタッフがいます。

 

1日の流れ(例)

活動概要

活動日: ※こちらのプログラムは現在実施しておりません
現在は、若者自立支援プログラム「いぬのいえ」を実施しています。

活動場所:茨城県 つくばエクスプレス「つくば駅」から車で20分〜30分ほど
※場所の詳細は面談後にご説明します
※遠方からのご参加もできます。守谷市・取手市・常総市・坂東市・つくばみらい市・つくば市・土浦市・牛久市・ またその近隣地域の市町村の方も歓迎です。

加入保険:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の
NPO活動総合保険(傷害保険、賠償責任保険)に加入しています。
キドックス会員として社会体験に参加する方に、万一の事故のときのために備えています。

お問い合わせ先

本プログラムは、NPO法人アストリンク協力の元、キドックスが主宰しております。

※プログラムについてのご相談や質問はこちらからお問い合わせください

NPO法⼈キドックス
メール:info@kidogs.org
電話:029-846-0661
HP:http://kidogs.org

NPO法人若年者社会参加支援普及協会アストリンク
茨城県つくば市二の宮1-2-2
HP:http://wssi.or.jp/

Copyright(c) 2012 KIDOGS All Rights Reserved.