譲渡の前に

犬の里親になる前にご確認ください

保護犬の里親をご検討いただきまして、ありがとうございます!

キドックスは、保護犬とご家族の出会いが素晴らしいものとなるよう、
犬が家庭に入った後に家庭環境に順応できるように犬の精神面・身体面のケアとトレーニングを、
各犬の状態を考慮した上で適切に行っています。

しかし犬は生き物なので、人や環境との愛称によって行動や性格も変化することがあるため、
ご家庭の中で一定のお試し飼育(トライアル)期間を設けています。
トライアル期間とは、犬とご家族のお見合い期間であり、終生飼育は結婚のようなものだと考えています。

お互いが無理なく幸せに日常を過ごせるようになることが、
犬にとってはもちろん、ご家族の皆様にとって幸せなことであると考えます。

そのため、まず初めに、犬は同じ命ある生き物であること、
時間と手間と体力、そして金銭面など、必ずおきる負担や大変さをご理解いただきます。

そして、その犬の一生涯の命を預かる責任を負っていただくため、
ご家族側にもある程度の申込条件を設けています。

トライアル期間や譲渡は、事前に譲渡をご希望されるご家庭の家族構成や住環境、
現在の状況やライフスタイル等をお知らせいただき、犬の性格やタイプの相性を検討した上で決定しております。

そのうえで、お互いにとってよりよいパートナーと出会っていただきたいと考えています。

1. 家族の一員として愛情をもって終生可愛がってくださること(犬の寿命は14〜20歳ほどです)
2. ご家族全員が犬を迎えることに同意していること
3. 動物飼育可の建物に住んでいること、飼育条件内の大きさ、頭数であること
4. 避妊去勢手術をしていない犬は譲渡後、避妊去勢手術を施していただけること
5. 原則として室内飼育です。保護した犬が前環境にて明らかに外飼育であり、そのほうが犬にとってもご家族にとっても最善と判断した場合はこの限りではありません。
6. ご家族に迎え入れていただいたのち、万が一の不測の事態が起こった時のため受け皿となるご家族を確保していただくこと
7. 申し込み者(=主として責任をとれる方)が成人以上であること
8. 多頭飼育において先住犬が避妊去勢されていない場合、希望犬との相性などによっては、先住犬への避妊去勢が条件に含まれることがあります。
9. 年1回のワクチン摂取、適切な時期にフィラリア予防薬を投薬すること。
10. 適度な長さのリードでつなぎ、1日1回以上の散歩を行い、適度な運動をさせること。
11. 引渡しは里親希望者様のお宅で行うこと。スタッフがご自宅を確認させていただきます。
12. 免許証など身分証明できるものを提示すること。
13. 譲り受ける際に誓約書を記入すること。

※ 小さなお子さんがいるご家庭、ご出産予定、長時間の留守番、
お年よりの介護のあるご家庭などの条件に入るから譲渡できないということはありません。
犬と人とのマッチングは全てケースバイケース。あくまで犬の性格やタイプ、
犬ができるできないことと、ご家族との相性、ライフスタイルとのマッチを熟慮し、判断させていただきます。
※ご希望に沿えず、トライアルや譲渡ができない場合もございますので予めご了承ください。


お問い合わせください


・ご希望の犬にかかった医療費実費(ワクチン、薬、避妊去勢手術、など)
※キドックスの提携している犬保護団体によって内訳が異なります。
お支払い方法詳細はお申し込みいただいた後にご説明します。

Copyright(c) 2012 KIDOGS All Rights Reserved.